これは14を始めた頃からずっとなんですが
初回プレイは録画しておりまして

根性版で初めて宿屋でムービー部を見るなんてシステムが出来ても
実際はムービー部分だけなので
話しかけたNPCのセリフだったりも
何となく撮っておきたくて
安価でらくちんに画面をキャプチャ出来る物はないかと
探してそのアプリで撮っていたんですが...
なのでその時代のものは全てflashなんですよね

今はふつーにXBOXのアプリでmp4が撮れてしまう時代
ただ映像系ってファイルサイズがバカデカいので
外付けのHDDに入れておりまして
前使っていたのがI・Oデータで
容量増やしたくて次買ったのがバッファローだったんですね
で、バッファローには見守り合図機能というのが入っておりまして
製品劣化をお知らせしてくれるんですよ
それはいいんですが
そのコの劣化が始まりましてw
ここ1週間くらいずーーーっと
はよバックアップ取れやと五月蠅くゆってくるんですよ

で仕方なく次のコ購入
アマゾンがびもーに使いにくくなった..
置き配はいいとしても日にち時間指定が任意に変えられなかったんよね

一応この機能はいいなと思っていたのでバッファローの4Tで..

んで中身のバックアップを始めまして..
flash時代のはもう昔のやつにしかなさげ
今のmp4で撮ったものが大半だったのでさっそく移動
と、いうかコピー

金曜に着いたので土曜から始めたんですが
4.0からですw
今のやつまでなので5.3までね
パッチ毎に分けてあるのでパッチ毎コピーしてたんですが
1フォルダー90~120個ほど...
ただ5.0はシナリオがいいとされただけあって
230もあったwww
実際4.0もそんくらいあったんだろうけど
半分くらいはflashなんだろーなとw

mp4のいいところは2時間くらいのデータでも移動(コピー)が出来る
flashだとそうはいかなくて常に1時間未満になるように調整して撮ってました

11の頃からSSの保存にもくろーしてましたが
PSだったので移動がホント大変で..w
PCになってからもこまめにHDDへ移動しておかないと
いつPCが壊れるか..w

そのSSも年でフォルダー管理してますが
mp4よりちょっぱやで完了
5.0以外は小1時間で移動出来たんだけど
5.0は3.5時間....さすがに引いたw
家の雑用やりつつTV見つつソシャゲ触りつつ
半分うたた寝しつつw

やっと終了したのが日曜夕方の6時
疲れました

それから夕飯とってインしてFATE巡り..
やはりFATEばかりだとつらいw
日曜は活動があったんだけど1人インせずw
7人なのでボズヤりました
クラスタが貯まりません!
いつになったらマウント取れるんでしょうw