先週の日曜
やっとこさ異聞アロアロの攻略が完了しました
零は自分的に無理だと思ってるから、多分やらないに1票
まぁ本チャンの通常零式が終わってからの攻略だったので
スタート自体が遅かったのもあるんだけど
何とかクリアまでもっていけてよかったです
つかさなんであんなにムズくしてんの?
あんなん零式だれも周回したいなんて思わんて
しかも報酬のレートが相変わらずクソやし
なんなん?武器光らせる為だけに零式やらせよーとするし
通常異聞でもじゅーぶんムズイ奴の零式の本1冊でマテ1個とかふざけてんの?
元からすでに自分的にどんな零式攻略も限界を感じているので
無理にやりたいとは思わなくなっている昨今
今の14の零式で使用されるギミックが性に合わない
純粋脳トレ多用しすぎで根本から派生するギミックが減っている
つか今のギミック考えてる人達の頭でっかち思考がどーにも本人達が理解してない
だからクソつまらん言われてるのに次もそう作ってしまうループに入っている
次の黄金も本当なら抜ける気でいたけど
リダがねぇ...
実際蓋開けてみないと分からんけどどこまでやれるかホント不安しかない
つう事で
今回のアロアロはいつもお世話になっているaquaさんが攻略してないのか
忙しくて上げられてないのか不明ですが上がっていないので
ACTFactryさんところから頂いて使用しました
毎度ここのTLは初期にアップされるとざっくりドラフト版という事で
細かな部分の修正があったりなかったり...
自分で使いやすいようにするには修正が必須なんですよね
なので修正した部分をちょこっとご紹介しておきます
まずは1ボスのケトゥドゥケ
このボスは細かくフェーズ分岐されています
2択分岐が多いからやとは思うけど
フェーズ5の「ケトゥドゥケ5」からのTLが通常DLしてきただけだと動きません
最初にきた「湧水のクリスタル」と同じなのですがコールがおかしくなってしまいます
4から5へ渡る為のトリガーが不安定の為TLのタイム含めて5が動くようにしました
「ケトゥドゥケ4」の途中から(251行目)注)上記各行先頭のスペースはweb表示用に全角スペースを入れています
<a time="45" text="フリッパータイフーン" sync="ケトゥドゥケの「フリッパータイフーン」" />
<a time="54" sync="湧水のクリスタルの「放水」" />
<a time="65" text="湧水のクリスタル" sync="ケトゥドゥケの「湧水のクリスタル」" notice="湧水のクリスタル。クリスタル位置確認" />
<t sync="ケトゥドゥケの「湧水のクリスタル」">
<load target="ケトゥドゥケ5" truncate="true" />
</t>
<!--討伐後ENTRYに戻る-->
<t sync="魔力の奔流">
<load target="ENTRY" truncate="true" />
</t>
</s>
<s name="ケトゥドゥケ5">
<!--トリガ-->
<!-- あわ -->
<t sync="[mex]に「バブルネットエコー」の効果。" notice="デバフ:泡">
<v-notice text="デバフ:泡" duration="23" />
</t>
<!-- バインド -->
<t sync="[mex]に「バブルフィッター」の効果。" notice="デバフ:バインド">
<v-notice text="デバフ:バインド" duration="23" />
</t>
<!-- 頭割り -->
<t sync="[nex]に「ターゲッティング:ハイドロフォール」の効果。" notice="頭割り">
<v-notice text="デバフ:バインド" duration="20" />
</t>
<!-- 散開 -->
<t sync="[nex]に「ターゲッティング:ハイドロバレット」の効果。" notice="散開">
<v-notice text="デバフ:バインド" duration="20" />
</t>
<a time="0" text="湧水のクリスタル" sync="ケトゥドゥケの「湧水のクリスタル」" />
<a time="6" text="バブルネットフィーディング" sync="ケトゥドゥケの「バブルネットフィーディング」" notice="バブルネットフィーディング。全体攻撃。デバフ確認" />
<a time="13" text="ハイドロフォール" sync="ケトゥドゥケの「ハイドロフォール」" />
<a time="23" text="フリッパーゲイル" sync="ケトゥドゥケの「フリッパーゲイル」" notice="フリッパーゲイル。サイコロ確認" />
<t sync="ケトゥドゥケの「フリッパーゲイル」">
<load target="ケトゥドゥケ6" truncate="true" />
</t>
</s>
2ボスのララは変更なし
敢えて言うなら散火法が漢字の為の誤読み上げに聞こえるのでひらがなにしたくらいですかね?
3ボスのスターチス
その羽根千切ってぎっちょんぎちょんにしてやったわ!w
うちのコとは比べ物にならんくらい凶悪奴
TL部分は変更なし、変更したのは主にトリガー部分
TLの上部に記載されているところ
「トリックリロード」のトリガーは正しく動くので修正いりません
うちのメンバーが使用していた別TLのトリガーはここの部分が正しく動かなかった模様で私の使っていたものを皆に公開しました(もしくは最新のものは正しく動きます)
「リンクリンクボム3回目→プレゼントボックス」用のトリガーが汎用の為使いづらかったので追加しました
<t sync="^23:[id8]:サプライズ・クロー:[id8]:[mex]:0000:0000:0011:" notice="つめ対象">注)上記各行先頭のスペースはweb表示用に全角スペースを入れています
<v-notice text="爪対象" duration="40" />
</t>
<t sync="^23:[id8]:サプライズ・ミサイル:[id8]:[mex]:0000:0000:0011:" notice="鎖対象">
<v-notice text="鎖対象" duration="40" />
</t>
「ダーツ&ウィール」用のトリガーは読み上げ部分のみ変更しました
スイッチあり→ヒラタン(上)/DPS同士(下)、かぶれば交代PTで採用された処理解(game8で紹介されてるのはspell式ですがうちはpino式で処理してます)で多少変わってくるとは思いますがそこは臨機応変に変更してください
スイッチなし→ヒラタン左、DPS右
「惑わしの光→リンクリンクボム4回目→トラップシューティング」用のトリガー
ログの表記が違っていて動きません
ただ見ればわかる部分でもあるのであってもなくてもいいとは思います
一応上げておきます
<t sync="^1A:[id8]:[mex] gains the effect of 移動命令:前 from for 40.00 Seconds." notice="先に強制移動" no="1">web表示の際、スペース数が省略されてしまうので違う様に見えていませんが赤文字と青文字の間のスペースが2つ入っています
<v-notice text="先に強制移動" duration="40" />
</t>
この1つのスペースでトリガー全部動かないww
また、各行先頭のスペースはweb表示用に全角スペースを入れています
「強制移動2回目」のトリガー全て同様です
例として上記を記載しました
参考程度ですが攻略の手助けになれば!